LILYの日々感じたこと 伝えたい事を 今、ここに
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
北海道の春

 
ナマステ!

いつもながら気づいたらブログの更新が止まって、、、

今、動き始めました!! 最近の出来事をどんどんアップ〜〜〜☆

只今、北海道1週間経ったくらいです。
北海道も遂に春!ですね〜



でも、平年に比べ肌寒いようです。
この1週間で朝と夜との気温差を身にしみて感じております。

すでに北海道の人たちは、中心部ではミニスカートやショートパンツで
かなり薄着のスタイルが目立ちます。
さすがですね!
スウェーデンの人たちが春の始まりに、まだ雪がとけてないうちに
オープンテラスでアイスクリームを食べまくっている風景をふと思い出しました。

冬の時間の過ごし方と春〜夏の活動の仕方が随分と変容する北海道ならではの
この感じがとても興味深いです♫ 

名古屋はもう梅雨入りしたとか聞きました。
お〜〜〜 ついにきましたねえ。 1週間後に体験したいと思います。

こちらでは、尚登の親しい音楽家の仲間たちやお友だちと時間を過ごせたり、
その中で様々な刺激や自分の次の方向が見え隠れ、そんなひとときです。

そして、覚王山のご近所の素晴らしいインド音楽家の金子テツヤ・ユキ夫妻とも
札幌で一緒にライブする機会が昨夜あったりして日々あっという間に過ぎゆきます。

札幌は都会ですが、公園がすごく多い!そして広い! 
各公園ごとにテーマやインスタレーションなどがあったりしておもしろい!!
できるだけ公園にいって、体調整したり、音楽練習したりしてます。



おとつい、みんなで滝のある公園に行きました。
名古屋では、ありえないですね。 有名な滝みたいでした。
それが普通に公園にあるってすごい。





力強い中に優雅さが存在して、そこにとどまらず次の流れへとただただ流れゆく。。。
自然は偉大ですね。 ただありのままに。。。
 
至る所で、ゼンマイやフキや野草たちが元気一杯でした。

広い公園でフルートの練習してたり、アウトドアチェアーを持参して奥様たちが
おしゃべりを楽しんでいたり、ピクニックしてたり、植物も動物達も目に見えないすべてに
春が感じられます♫

なおとのお世話になっている井筒先生のお家を訪れました。
なんともびっくり!世界の楽器博物館でした〜〜〜♫

すっごかったです。何千点もの世界中の楽器がお家の地下に!!!
それも全て自分の手で触れることができるんです〜〜〜〜♫

それはそれは、信じられない形の、音色の、楽器たちが〜〜〜!!! 
宇宙や動物や植物や豊作や魔除けやいろ〜〜〜んな国のその楽器!にまつわるお話
がそれぞれの楽器たちの音色とともに聴けて素晴らしかったです〜〜〜〜 
感動しました。
そして、楽器たちを通してその国の文化や他の楽器へと変化をとげていく様子、歴史が
みえてきます。

あ〜〜〜毎回ながら全然写真をとっていない〜〜〜〜!!
いつも気づいたら終わっている。 すいません。
井筒先生宅のねこちゃんもかわいかったんです。 いっぱい、しゃべってた。 

別の写真ですが、これ1つの種からグングンのびているトマトちゃんたちです。

私も一緒になって感じてみました!



なおとも感じてみたようです。




おわりりー
DAIARY comments(0) trackbacks(0)
tyty + 音ヨガ = ありがとうございました! 
 
studio tyty

半田市

学生の頃は、島からお友だちと船のって遊びにいくかなりのシティが半田であり、

思い出深い自動車学校の地だった。

地元に近いところでの繋がり。

嬉しいです。

お越し下さったみなさま 

お会いするのが初めての方がほとんどでしたが、みなさんで温かく迎えて頂き

「知多半島のこの感じ」っていう感触を味わいながらWSが進んでいきました。

tyty代表の石川さんの人柄そのもの 

みなさん 人柄がやわらかい ♬ 笑顔がキラキラしてました! そしてすごい集中力!

生徒さん同士すごく仲良しで、お互いを通して様々な変化や気づきの質を高め
心でお互いを感じ、楽しんでいるのが伺えました〜



スタジオの中

ゆっくりと じっくりと呼吸をくり返す

響きは溢れ 流れ広がり 集中から成る 動きは 一点にむかい 

ときに 静寂の中で 個をみつめ

微細なレベルの力強さと包容力を 自己の中に 認識する 

くりかえし 体験するなかで いくつもの偶然から 確信となり 

原動力となる 

外からちょうどよい音色で聴こえてくる雨粒の音

バランス 調和 

感じ続けていきたいです。



お越しいただいたみなさま、tytyの先生方、石川家の家族のみなさま

そして、素晴らしい洞察力と探求心に溢れた 素晴らしい指導者 石川さん 

色々な学びをありがとうございました。

毎回ながらまったく写真が無く残念!

これは、唯一のWS始まる前の一枚 ♬

楽器達は全身をふるわせて 呼吸をするように美しい音色を響かせます。 

生命の始まりを思い出させてくれるような響きでとっても気持ちいいんです♬

らぶ 
りりー



 



DAIARY comments(0) trackbacks(0)
Jonetsu yoga studio 特別クラスのご案内です♬

日間賀島から帰って来て1週間ぶりの週末クラスでした〜

ドタバタと(笑) 毎回ながらギリギリの告知ですみません
とっても心地よいひとときになるかと思います。

5月の18日(土)
通常のクラスをスペシャルにして行います♬
春らしく〜〜!
詳細→ コチラ
http://www.jonetsuyoga.com/workshop-event/#130616

5月25日(土)より
ピースフルヨガ(LILY) → YIN YANG (ERIKO) となって新しくスタートします。

ので18日(土)は、ピースフルヨガ最後のレッスンとなります。

6月より、毎週木曜に18:15-  新クラスを担当させて頂きます。


ゆったりと心地よい空間にてお待ちしております♡

LILY

Lilyのピースフルヨガクラスに、Naotoのタブラ、ハープの演奏が加わったより癒し効果の高いレッスンを、通常の時間より15分拡大して行ないます。      

 

〜message from Lily〜

自分の中の必要なところにちゃんと呼吸が流れてくれるきっかけになればいいなと思い、今回の特別クラスを行なうことにしました。
音の振動や響きを直接的に感じることで、より繊細な意識をもつことができるようになります。
包まれるようなひとときとなるでしょう。

普段、行っているクラスに「音の響きと安定感」がプラスされることで、
それぞれの身体や意識へどんな感触や味わいがやってくるのか楽しみです!
楽器の安定した響き。シンプルにそれを楽しみながら、ひと味違った空間に自分を置くことで思考の転換にもなります。
一人一人、人生も身体も気持ちも経験もそれぞれ。
それぞれの今までの体験が積み重なって「今」が存在し、変化していく。
様々なきっかけを通して、楽しみながら共に深めていきましょう

他の視点から同じものを味わう中で「新しい気づき」があったりもします。
自分の中で気づきがあるとやっぱり、嬉しいですね。

いつものピースフルヨガのゆったり版なので気軽にお越し下さい。
タブラ、ハープなどの様々な楽器が呼吸をするように空間から心身へと広がり続けます。

 

■日 時■ 2013年5月18日(土) 15:00〜16:30

■講 師■ Lily

■演 奏■ Naoto

■参加費■ 通常チケット1回分+1000円

       (トライアルパス利用可。無料チケットはご利用できません。)

       ※お支払は当日スタジオでお願いします。 

 

・参加が決まりましたら、お電話かホームページかjonestuYogaスタジオにてご予約ください。

・定員がありますので、お申し込みはお早めにお願いいたします。

※レポート作成のため、写真撮影をさせていただきますが、予めご了承くださいますようお願いいたします。

 

■ご予約・お問い合わせ■

jonetsuYoga 名古屋市名東区一社1-100

052-702-1918 / issha@jonetsuyoga.jp




YOGA & MUSIC comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |