LILYの日々感じたこと 伝えたい事を 今、ここに
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
北海道の春

 
ナマステ!

いつもながら気づいたらブログの更新が止まって、、、

今、動き始めました!! 最近の出来事をどんどんアップ〜〜〜☆

只今、北海道1週間経ったくらいです。
北海道も遂に春!ですね〜



でも、平年に比べ肌寒いようです。
この1週間で朝と夜との気温差を身にしみて感じております。

すでに北海道の人たちは、中心部ではミニスカートやショートパンツで
かなり薄着のスタイルが目立ちます。
さすがですね!
スウェーデンの人たちが春の始まりに、まだ雪がとけてないうちに
オープンテラスでアイスクリームを食べまくっている風景をふと思い出しました。

冬の時間の過ごし方と春〜夏の活動の仕方が随分と変容する北海道ならではの
この感じがとても興味深いです♫ 

名古屋はもう梅雨入りしたとか聞きました。
お〜〜〜 ついにきましたねえ。 1週間後に体験したいと思います。

こちらでは、尚登の親しい音楽家の仲間たちやお友だちと時間を過ごせたり、
その中で様々な刺激や自分の次の方向が見え隠れ、そんなひとときです。

そして、覚王山のご近所の素晴らしいインド音楽家の金子テツヤ・ユキ夫妻とも
札幌で一緒にライブする機会が昨夜あったりして日々あっという間に過ぎゆきます。

札幌は都会ですが、公園がすごく多い!そして広い! 
各公園ごとにテーマやインスタレーションなどがあったりしておもしろい!!
できるだけ公園にいって、体調整したり、音楽練習したりしてます。



おとつい、みんなで滝のある公園に行きました。
名古屋では、ありえないですね。 有名な滝みたいでした。
それが普通に公園にあるってすごい。





力強い中に優雅さが存在して、そこにとどまらず次の流れへとただただ流れゆく。。。
自然は偉大ですね。 ただありのままに。。。
 
至る所で、ゼンマイやフキや野草たちが元気一杯でした。

広い公園でフルートの練習してたり、アウトドアチェアーを持参して奥様たちが
おしゃべりを楽しんでいたり、ピクニックしてたり、植物も動物達も目に見えないすべてに
春が感じられます♫

なおとのお世話になっている井筒先生のお家を訪れました。
なんともびっくり!世界の楽器博物館でした〜〜〜♫

すっごかったです。何千点もの世界中の楽器がお家の地下に!!!
それも全て自分の手で触れることができるんです〜〜〜〜♫

それはそれは、信じられない形の、音色の、楽器たちが〜〜〜!!! 
宇宙や動物や植物や豊作や魔除けやいろ〜〜〜んな国のその楽器!にまつわるお話
がそれぞれの楽器たちの音色とともに聴けて素晴らしかったです〜〜〜〜 
感動しました。
そして、楽器たちを通してその国の文化や他の楽器へと変化をとげていく様子、歴史が
みえてきます。

あ〜〜〜毎回ながら全然写真をとっていない〜〜〜〜!!
いつも気づいたら終わっている。 すいません。
井筒先生宅のねこちゃんもかわいかったんです。 いっぱい、しゃべってた。 

別の写真ですが、これ1つの種からグングンのびているトマトちゃんたちです。

私も一緒になって感じてみました!



なおとも感じてみたようです。




おわりりー
DAIARY comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>